ROCK or LIVE ロックお笑い部に行ってきた!

はじめに この記事はライブの熱をぶつけるために書いた感想です。この記事を書いている人はアジカン目当てで参加していますがまだアジカンに詳しいわけではないので、専門的な考察とかが読みたい方はそっとブラウザバックしてください。 チケット買うまで こ…

ヘンタイ・プリズン 感想

『ヘンタイ・プリズン』公式サイト はじめに 今回は表題の通り、「ヘンタイ・プリズン」というノベルゲームの感想を書いていこうと思う。ただ、タイトルからもわかるとおり、これは下ネタが常に飛び交うギャグエロゲなので、もし料理などの記事から飛んでき…

ムートン・ノワール 感想

事前情報なしでプレイしたかったのでダウンロードサイトのメッセージも読まずに最後までプレイした。 中盤までは正直「この作品は一体何を伝えたいんだ?」と困惑しっぱなしだったが、アドルフの「結局今の状況も今までと変わらず、死の確率の話じゃないか」…

アルティメット・ノベルゲーム・ギャラクティカ 感想

メロンブックス販売ページより(https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=932189) はじめに 自分のブログではもはや習慣となっているこの序章は果たして必要なんだろうか? 考えてみた結論としては「読み手にとってはいらないが、書き手に…

【Slay the Spire】サイレントA20&トロコン達成記録

はじめに Slay the SpireのA20をサイレントでクリアできた記念の記事です。この喜びを何かにぶつけたいがために書いています。 これまでの道のり 2023/8/17にインストールしてからしばらくの間は各キャラで心臓撃破を目標にして走り続けてきた。これが達成で…

【統合戦略】投資マラソンのすすめ

今回は久々のアークナイツ記事です。(ブログ更新自体久しぶりではあるが) 現在はイベントのない、所謂「虚無期間」というやつだが、そんな時だからこそできることがある。そう、統合戦略だ。 イベント中は時間があれば石を割って周回をするため、腰を据えて…

マジカルミライ2023@カラオケまねきねこ

マジカルミライ公式サイト(https://magicalmirai.com/2023/special_gallery.html#gallery_visual) 注意! この記事はまだボカロ沼の浅瀬で遊んでいる人の感想であり、詳細な知識を語る解説ではないことをご了承ください。むしろこっちが教えてほしい。 はじ…

コミケ102行ってきた!

はじめに タイトルの通り、今年もコミケに参加してきた! 今年は初参加の友人と一緒だったため、午後入場でゆっくり目の参加にした。 国際展示場駅を出てみると真っ青な空に入道雲、何が言いたいかというと、とんでもなく暑かった。これもし午前入場で1-2時…

ボードゲームカフェの相席イベントに参加してきた!

はじめに 学部生2年か3年の時、友達に誘われてボードゲームの世界に足を突っ込んだ。それまではボードゲームと言われれば人生ゲームかモノポリーなどのイメージが多くて大人数がいないとできないパーティゲームだと思っていた。しかし蓋を開けてみれば農業発…

サイバーパンク エッジランナーズ 感想

https://www.cyberpunk.net/ja/edgerunners はじめに 最近アニメを見ていなかった。単純に自分にとっておもしろいものが放送されていなかったというのもあるが、アニメ自体から離れていた。 ある時ふと「そういえば最近あまり物語に触れていない」と思い、昔…

じごくのインターネッツ 感想

今回は、みそ(misosio)様の「じごくのインターネッツ」というゲームをやってみた。 プレイ時間は1時間くらいで、気軽に楽しめる感じだった。 最初はホラーよりかと思ったが、箱を開けてみたらホラーの皮を被ったコメディだった。ネット関連の都市伝説という…

非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore 感想

はじめに だんだんと暖かくなり、布団を取り換えるか迷う季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは就活に追われ、というほど急ぎもせずだらだらとESや企業探しをやっています。 就活の良くないところは、実際に就活に専念しているわけで…

深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to 感想

最近は就活やら研究やらでてんやわんやしているためブログ更新ができていなかった。 というより作品に触れる時間がなかった。 そんな中、今回は「深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to」というノベルゲーをやってみた。総プレイ時間は1時間くらい。…

ハウルの動く城 感想

www.ghibli.jp はじめに 金曜ロードショーで「ハウルの動く城」を見た。 もともとは流し見るくらいの気持ちだったが、思いのほか考えるところが多かったため、簡単に記録していこうと思う。 作画などについて 城 やはりなんといっても城の描写が特徴的だった…

最近の日常的不可思議 Mondy Loop プレイ感想

簡単な紹介 配置がおしゃれ。サウンドのQRが常に表示してあるのが面白かった。 「最近の日常的不可思議」とは、Plastic Tekkamaki製作のPCノベルゲームだ。 本作はフリーかつウェブ上でもプレイできることからお手軽に始めることができる。 また、ボリューム…

明日ちゃんのセーラー服 感想 [随時更新]

1話 TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」公式サイト 今まで少女漫画的なタッチの作品には触れてこなかったので少し違和感を感じてしまった。目、横に長くね。 時々一枚絵のようなカットがあり、とても印象的だった。 タッチは違うけどVivyに近いものを感じた…

料理記録

今回も記録だけ 豚白菜のミルフィーユ鍋 楽したくて鍋にしたはずなのにミルフィーユにするの結構大変だった 豚と玉ねぎの味噌マヨ炒め 豚肉炒めておけば失敗することはない

理解力

はじめに ここ数か月で今までも感じてはいた課題点が浮き彫りになってきた。 自分でいろいろと試行錯誤したり、有益そうなアドバイスをもらったりしたので、忘れないうちに書いておこうと思う。 課題点 物事の本質を理解することが苦手 具体的内容 知識をイ…

ピノキオピー ボカロライブ「パラレルエッグ」 感想

今日、ピノキオピーのライブ「パラレルエッグ」に参加してきた。 ボカロのライブは初めてだったので、ボカロライブ初心者の視点から今回のライブの感想を書いていこうと思う。 はじめに 感想を書いていくにあたって、最初に断っておくことがある。 それは、…

ライスボール

ついさっき別の記事を書いたばかりなので、今回は簡単にまとめます。 引っ越してIHからガスコンロになったので火力が出るようになり、揚げ物がやりやすくなった。 というわけで、今回は今まであまりチャレンジしてこなかった揚げ物料理をやってみた。品目は…

【プロジェクトセカイ】ノーツ速度最適化実験報告書

The optimization of the speed of the notes monokumax (Received 9 October 2022; published 9 October 2022) プロセカを始めた筆者はまず初めにノーツ速度の最適化に着手した。最初に最適速度のあたりをつけるためにlate-fastの差を取り、次に本測定を実…

鶏もものトマト煮

どうもこんにちは、悪いことはいつも3つ同時に起こるmonokumaxです。 ここで中身を語るとただの暗い記事になってしまうので割愛。 はあああ。 はい。というわけで今回も料理の記事です。 今回は久しぶりに鶏肉のトマト煮込みを作った。 今までは鶏肉、玉ねぎ…

バナナケーキ

昔、とある貴族が言いました。 パンがなければケーキを食べればいいじゃない。 ケーキがなければ作ればいいじゃない。 というわけで、今回はケーキを作った。 今までクッキーやサーターアンダギーは作ったことがあるがケーキは作ったことがなかったためお試…

wowaka 「アンハッピーリフレイン」

wowakaってどんな人? 筆者の最も好きなアーティストのうちの一人にwowakaという人がいる。 wowakaは元ボカロPで、その後は「ヒトリエ」というバンドで作詞作曲を務めていた。 ボカロP時代は「現実逃避P」とも呼ばれており、じん、ハチ(米津玄師)などととも…

ゴーヤチャンプルー

はじめに 実は最近引っ越しをしたのだが、そのおかげでいいことが一つある。 それは、スーパーが近くなったということだ。 以前住んでいた家は山奥にあり、スーパーに行くためには自転車と電車を使っていかなければならなかった。 そのため最小限の回数で買…

コミケ行ってきた!

コミケ、それはオタクたちの祭典である。 というわけで、同人誌即売会「コミックマーケットC100」に行ってきた! 入場前 やっぱこれ見るとテンション上がるわー! 参戦するのは3回目になるが、コロナが始まってからは初めてだったので、マスクと消毒に気を付…

ココロコネクト

dアニメストア はじめに 僕はアニメが好きだ。 大学に入って一人の時間が増えてからは、最初は昔の名作をひたすらに漁り、それからは毎期のアニメを楽しみにするようになった。 しかし、だんだんと追う本数が減り、来期のラインナップをチェックしなくなり、…

宝石の国

dアニメストア ストーリーの感想 まず、体が宝石でできていて、微細生物によって維持されているという設定が斬新で面白い。 最初の月人との戦闘で体が砕けたシーンはショックが大きかったが、破片さえ集まれば元に戻るため、破片を回収できるかどうかが分か…

シルバーアッシュ

昇進1(左) 昇進2(右) コードネーム:シルバーアッシュ 本名:エンシオディス・シルバーアッシュ 職業:領主 性別:男 戦闘経験:4年 出身:イェラグ 誕生日:2/15 種族:フェリーン 鉱石病:非感染 主な活動 回想秘録1「測り難き者」 ロドスから鎮痛剤の大口…

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想&考察[完結]

はじめに このブログでは感想や推理を書いていこうと思うので、ネタバレを多く含みます。 未プレイの方は絶対に読まないでください! 自分はそれで死ぬほど後悔してるので。。。 また、このブログでは画像は載せないつもりなので、文字ばかりになってしまう…