2022-01-01から1年間の記事一覧

最近の日常的不可思議 Mondy Loop プレイ感想

簡単な紹介 配置がおしゃれ。サウンドのQRが常に表示してあるのが面白かった。 「最近の日常的不可思議」とは、Plastic Tekkamaki製作のPCノベルゲームだ。 本作はフリーかつウェブ上でもプレイできることからお手軽に始めることができる。 また、ボリューム…

明日ちゃんのセーラー服 感想 [随時更新]

1話 TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」公式サイト 今まで少女漫画的なタッチの作品には触れてこなかったので少し違和感を感じてしまった。目、横に長くね。 時々一枚絵のようなカットがあり、とても印象的だった。 タッチは違うけどVivyに近いものを感じた…

料理記録

今回も記録だけ 豚白菜のミルフィーユ鍋 楽したくて鍋にしたはずなのにミルフィーユにするの結構大変だった 豚と玉ねぎの味噌マヨ炒め 豚肉炒めておけば失敗することはない

理解力

はじめに ここ数か月で今までも感じてはいた課題点が浮き彫りになってきた。 自分でいろいろと試行錯誤したり、有益そうなアドバイスをもらったりしたので、忘れないうちに書いておこうと思う。 課題点 物事の本質を理解することが苦手 具体的内容 知識をイ…

ピノキオピー ボカロライブ「パラレルエッグ」 感想

今日、ピノキオピーのライブ「パラレルエッグ」に参加してきた。 ボカロのライブは初めてだったので、ボカロライブ初心者の視点から今回のライブの感想を書いていこうと思う。 はじめに 感想を書いていくにあたって、最初に断っておくことがある。 それは、…

ライスボール

ついさっき別の記事を書いたばかりなので、今回は簡単にまとめます。 引っ越してIHからガスコンロになったので火力が出るようになり、揚げ物がやりやすくなった。 というわけで、今回は今まであまりチャレンジしてこなかった揚げ物料理をやってみた。品目は…

【プロジェクトセカイ】ノーツ速度最適化実験報告書

The optimization of the speed of the notes monokumax (Received 9 October 2022; published 9 October 2022) プロセカを始めた筆者はまず初めにノーツ速度の最適化に着手した。最初に最適速度のあたりをつけるためにlate-fastの差を取り、次に本測定を実…

鶏もものトマト煮

どうもこんにちは、悪いことはいつも3つ同時に起こるmonokumaxです。 ここで中身を語るとただの暗い記事になってしまうので割愛。 はあああ。 はい。というわけで今回も料理の記事です。 今回は久しぶりに鶏肉のトマト煮込みを作った。 今までは鶏肉、玉ねぎ…

バナナケーキ

昔、とある貴族が言いました。 パンがなければケーキを食べればいいじゃない。 ケーキがなければ作ればいいじゃない。 というわけで、今回はケーキを作った。 今までクッキーやサーターアンダギーは作ったことがあるがケーキは作ったことがなかったためお試…

wowaka 「アンハッピーリフレイン」

wowakaってどんな人? 筆者の最も好きなアーティストのうちの一人にwowakaという人がいる。 wowakaは元ボカロPで、その後は「ヒトリエ」というバンドで作詞作曲を務めていた。 ボカロP時代は「現実逃避P」とも呼ばれており、じん、ハチ(米津玄師)などととも…

ゴーヤチャンプルー

はじめに 実は最近引っ越しをしたのだが、そのおかげでいいことが一つある。 それは、スーパーが近くなったということだ。 以前住んでいた家は山奥にあり、スーパーに行くためには自転車と電車を使っていかなければならなかった。 そのため最小限の回数で買…

コミケ行ってきた!

コミケ、それはオタクたちの祭典である。 というわけで、同人誌即売会「コミックマーケットC100」に行ってきた! 入場前 やっぱこれ見るとテンション上がるわー! 参戦するのは3回目になるが、コロナが始まってからは初めてだったので、マスクと消毒に気を付…

ココロコネクト

dアニメストア はじめに 僕はアニメが好きだ。 大学に入って一人の時間が増えてからは、最初は昔の名作をひたすらに漁り、それからは毎期のアニメを楽しみにするようになった。 しかし、だんだんと追う本数が減り、来期のラインナップをチェックしなくなり、…

宝石の国

dアニメストア ストーリーの感想 まず、体が宝石でできていて、微細生物によって維持されているという設定が斬新で面白い。 最初の月人との戦闘で体が砕けたシーンはショックが大きかったが、破片さえ集まれば元に戻るため、破片を回収できるかどうかが分か…

シルバーアッシュ

昇進1(左) 昇進2(右) コードネーム:シルバーアッシュ 本名:エンシオディス・シルバーアッシュ 職業:領主 性別:男 戦闘経験:4年 出身:イェラグ 誕生日:2/15 種族:フェリーン 鉱石病:非感染 主な活動 回想秘録1「測り難き者」 ロドスから鎮痛剤の大口…

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想&考察[完結]

はじめに このブログでは感想や推理を書いていこうと思うので、ネタバレを多く含みます。 未プレイの方は絶対に読まないでください! 自分はそれで死ぬほど後悔してるので。。。 また、このブログでは画像は載せないつもりなので、文字ばかりになってしまう…

風の歌を聴け 感想

はじめに 自分語り開始! 昔から読書が好きな方だと自覚していたが、考えてみるとそれは中学生くらいまでの話で、大学に上がってから活字に対する集中力が著しく低下していることに気づいて愕然とした。 ほかの記事を覗いていただければすぐにわかることだが…

ドライカレー

カレーは、「おいしい、簡単に作れる、材料費が安い、大量に作れる」という大変素晴らしい料理だ。 しかし、そんなカレーには一つ欠点がある。 それは、冷凍保存に向かないということだ。 カレー、というよりは材料である人参やジャガイモが冷凍には向かない…

マドロック

昇進1(左) 昇進2(右) CORAL COAST コードネーム:マドロック 本名:? 職業:重装 性別:女 戦闘経験:4年 マドロックのアーツは泥や岩石を操ることができ、それ以外にもリターニア色に富んだ古典的なアーツ数種類と、サルカズのとある古い血筋に紐づいた巫…

ウルサス学生自治団

「アークナイツ」ティザーPV3 出来事(ウルサスの子供たち) チェルノボーグでのレユニオンの蜂起の際、チェルノボーグ内の学生たちはパトリオットの命令でぺテルヘルム高校にまとめて収容されていた。 おそらく、パトリオットの「せめて子供たちに被害は出な…

ボリバル

地理情報 歴史 かつてはボリバルという名のついたただの平原だった。 イベリアに発見された。 イベリア人によってボリバルで大量の源石鉱脈が発見された。 イベリアの植民地になった。 130年にわたる混乱期の後、イベリアによる統治は終了した。 リターニア…

チキンのハニーレモン

今回は今までよりひと手間多かった。 ざっくり調理法 鶏肉を卵に絡めた後、小麦粉と片栗粉に絡める。 油で揚げる。 フライパンに移してレモン、はちみつを混ぜた物を入れて煮立たせる。 水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける。 胡椒を大量に入れる。 …