チキンのハニーレモン

f:id:monokumax:20220108213503j:plain

今回は今までよりひと手間多かった。

ざっくり調理法

  1. 鶏肉を卵に絡めた後、小麦粉と片栗粉に絡める。
  2. 油で揚げる。
  3. フライパンに移してレモン、はちみつを混ぜた物を入れて煮立たせる。
  4. 水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける。
  5. 胡椒を大量に入れる。

f:id:monokumax:20220108213533j:plain

いざ作ろうとしたときにレモン汁がなかったので、ちょうど買ってきたレモンサワーの原液で代用したら、レモンの味としてはちょうどよかったが、甘すぎた。

甘すぎるとせっかくのモモ肉なのに白米が進まないのでもったいない。

サワーが甘いことを完全に忘れていた。

はちみつをその分減らすべきだった。

結果的にちゃんとおいしかったのでよかったが、次作るときは気を付けよう。

 

案外適当に代用しても何とかなるもんだなあ。