2023-01-01から1年間の記事一覧

アルティメット・ノベルゲーム・ギャラクティカ 感想

メロンブックス販売ページより(https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=932189) はじめに 自分のブログではもはや習慣となっているこの序章は果たして必要なんだろうか? 考えてみた結論としては「読み手にとってはいらないが、書き手に…

【Slay the Spire】サイレントA20&トロコン達成記録

はじめに Slay the SpireのA20をサイレントでクリアできた記念の記事です。この喜びを何かにぶつけたいがために書いています。 これまでの道のり 2023/8/17にインストールしてからしばらくの間は各キャラで心臓撃破を目標にして走り続けてきた。これが達成で…

【統合戦略】投資マラソンのすすめ

今回は久々のアークナイツ記事です。(ブログ更新自体久しぶりではあるが) 現在はイベントのない、所謂「虚無期間」というやつだが、そんな時だからこそできることがある。そう、統合戦略だ。 イベント中は時間があれば石を割って周回をするため、腰を据えて…

マジカルミライ2023@カラオケまねきねこ

マジカルミライ公式サイト(https://magicalmirai.com/2023/special_gallery.html#gallery_visual) 注意! この記事はまだボカロ沼の浅瀬で遊んでいる人の感想であり、詳細な知識を語る解説ではないことをご了承ください。むしろこっちが教えてほしい。 はじ…

コミケ102行ってきた!

はじめに タイトルの通り、今年もコミケに参加してきた! 今年は初参加の友人と一緒だったため、午後入場でゆっくり目の参加にした。 国際展示場駅を出てみると真っ青な空に入道雲、何が言いたいかというと、とんでもなく暑かった。これもし午前入場で1-2時…

ボードゲームカフェの相席イベントに参加してきた!

はじめに 学部生2年か3年の時、友達に誘われてボードゲームの世界に足を突っ込んだ。それまではボードゲームと言われれば人生ゲームかモノポリーなどのイメージが多くて大人数がいないとできないパーティゲームだと思っていた。しかし蓋を開けてみれば農業発…

サイバーパンク エッジランナーズ 感想

https://www.cyberpunk.net/ja/edgerunners はじめに 最近アニメを見ていなかった。単純に自分にとっておもしろいものが放送されていなかったというのもあるが、アニメ自体から離れていた。 ある時ふと「そういえば最近あまり物語に触れていない」と思い、昔…

じごくのインターネッツ 感想

今回は、みそ(misosio)様の「じごくのインターネッツ」というゲームをやってみた。 プレイ時間は1時間くらいで、気軽に楽しめる感じだった。 最初はホラーよりかと思ったが、箱を開けてみたらホラーの皮を被ったコメディだった。ネット関連の都市伝説という…

非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore 感想

はじめに だんだんと暖かくなり、布団を取り換えるか迷う季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは就活に追われ、というほど急ぎもせずだらだらとESや企業探しをやっています。 就活の良くないところは、実際に就活に専念しているわけで…

深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to 感想

最近は就活やら研究やらでてんやわんやしているためブログ更新ができていなかった。 というより作品に触れる時間がなかった。 そんな中、今回は「深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to」というノベルゲーをやってみた。総プレイ時間は1時間くらい。…

ハウルの動く城 感想

www.ghibli.jp はじめに 金曜ロードショーで「ハウルの動く城」を見た。 もともとは流し見るくらいの気持ちだったが、思いのほか考えるところが多かったため、簡単に記録していこうと思う。 作画などについて 城 やはりなんといっても城の描写が特徴的だった…