マジカルミライ2023@カラオケまねきねこ

マジカルミライ公式サイト(https://magicalmirai.com/2023/special_gallery.html#gallery_visual)

注意!

この記事はまだボカロ沼の浅瀬で遊んでいる人の感想であり、詳細な知識を語る解説ではないことをご了承ください。むしろこっちが教えてほしい。

 

はじめに

すこし自分語りをさせてほしい。

 

ボカロが好きだ。

 

ボカロにハマったのは大学に入って少しした頃。たしかきっかけはヨルシカ、Eve、ナナヲアカリあたりだったように思う。彼らがボカロ曲のカバーをしたり、作詞作曲をボカロPが行っていると知り、「せっかくだし原曲も聞いてみるか」と思ったことがきっかけだ。

最初に聞いたときは違和感が大きく、ハマれなかった。しかし、何度か繰り返し聞くうちにその違和感は消え去り、気づけば「やっぱり電子音の音楽には電子音の歌声が最高にマッチするよね」とか宣うオタクが出来上がっていた。

 

音楽と歌声の相性が神がかっている曲の一例。

初めて聞いたときは鳥肌が立った。

youtu.be

youtu.be

 

それから色々な曲を聴いてきた。

そして去年の夏にいろいろな人のマジミラ感想を見て「どうやら年に1度ボカロの大きなライブがあるらしい」と知った。

そこで今年は自分も参加してみようと思い抽選に申し込んだ。「4日程も申し込めばさすがに当たるだろう。クレカ支払いだしもし全部当たったらどうしよう。」とか思っていたが、ふたを開けてみれば全敗。そんな心配するまでもなかった。

身の回りにほとんど同志がいない影響で母数もそんなに多くはないだろうと思っていたが、ボカロ界隈の人気を完全に甘く見ていた。

 

そんなわけで今回はあきらめていたが、前日に公式サイトを見直していたらカラオケのシアタールームで生配信をしてくれるとのこと。

少し迷ったが、行ってみることにした。

 

ライブ開始!

カラオケの受付で料金について聞いてみるとサイトの表示価格は部屋代、ドリンクバー代込みだった。それで2500(3500)ならかなりお得じゃないか?

 

入室して時間になると映像が流れ始めた。

 

曲の感想とか

特に印象的だった曲について感想を書いていこうと思う。

  • カルチャ/ツミキ

youtu.be

トップバッター曲。昔からツミキは好きで聞いていたのでうれしかった。ツミキの曲はリコレクションエンドロウルなどかなり尖っているイメージなので今回は来ないと思っていたため、最初から驚かされた。聞いてみるとカルチャは聞きやすいし盛り上がるので案外いい選曲なのかも。

 

 

  • 神っぽいな/ピノキオピー

youtu.be

ピノキオピー好きとしてはテンションぶち上げと言えばこの曲でしょ!って感じの曲。以前ピノキオピーの単独ライブに行ったことがあるが、その時はピノキオピー本人も一緒に歌っていたので同じライブとはいっても今回はまた別の良さがあった。

monokumax.hatenadiary.jp

 

youtu.be

神っぽいなで上がったテンションをさらに上げてきた曲。

それだけに、「現地で見たかった・・・」と思わざるを得なかった。だってこれ生で聞いたら絶対最高だろ!!

いつかは一緒に歌えるようになりたいものだ(人間に歌えるのかは不明だが)。

 

youtu.be

ほっとする曲。曲単体でも元々好きだったが、KAITOが目の前で歌ってくれるとさらに効果倍増だった。こりゃ好きになっちまうよ。。。

 

  • 敗走 / 傘村トータ

youtu.be

こちらもKAITOの曲。今回初めて聞いたが、歌詞がとてもよかった。今度ゆっくり歌詞も見ながら聞いてみよう。考えてみたらKAITOの曲はあまり知らないかもしれない。つまりまだまだ神曲を発掘できるということだ。

 

  • HERO / Ayase

youtu.be

今回のテーマ曲。ミクがかっこいい。あと、映像だからちゃんとわからなかったけど、ここだけミクの質感というか映像というか、何か違くなかった?よりリアルになっていたというか。現地で見たらもっと見えたんだろうか。

 

このほかにも

  • ヘッジホッグ / Noz.
  • いいねってYEAH! / じーざす (ワンダフル☆オポチュニティ!)
  • 抜錨 / ナナホシ管弦楽団

など初めて知った神曲が多かった。

 

さいごに

一番思ったのは「いわゆる有名曲は大体知ったと思っていたけどまだまだだな」だった。「ボカロ沼に底はなく 故に全てを受け入れる」って言われてるだけある。

また1年新旧ともにボカロ曲を知ってから来年こそリベンジしたい!!!

 

現時点で自分はボーカロイド自体というより曲が好きなわけだが、マジミラを見ていると「か、かわいい。。。」とか「かっけええ!」と不意に思ってしまうことが多々あった。これ現地で見てたら完全にボーカロイド自体のファンになってるやつだ。

 

実際、ここの「ボーカロイドをどう捉えるか」って議題はかなりセンシティブなんじゃないかと思っている。ボカロPの間でも「ミク大好き!」って人もいれば「多くの人が音楽を届けるためのハブ」という人もいるくらいだし。

ライブを見ながら「もしここでピノキオピーの匿名Mとか流したらどうなるんだろう」と思ってしまった。自分はあのメタ曲好きだけど宗教上受け入れられない人もいそう。

 

何はともあれ、ボーカロイドによるライブは最高だった。

そして来年こそ現地で参加したい!マジでお願いします!!

というわけで、マジカルミライ感想記録でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

蛇足

カラオケボックスで一人でライブ映像を見て盛り上がるのって思ったより難しいね。

どこまで音量を上げていいかもわからないし。

カラオケボックスだったらボカロ好きな友達と行きたかったなあ。

一体ボカロオタクたちはどこにいるんだ?周りに全然いないんだが?

 

という感じなので、来年までのもう一つの目標はボカロ仲間をネットとリアル問わず作ること!もっと語りたい!そして曲を教えてほしい!