鶏もものトマト煮

どうもこんにちは、悪いことはいつも3つ同時に起こるmonokumaxです。

ここで中身を語るとただの暗い記事になってしまうので割愛。

 

はあああ。

 

はい。というわけで今回も料理の記事です。

 

今回は久しぶりに鶏肉のトマト煮込みを作った。

今までは鶏肉、玉ねぎ、トマト缶だったが、今回はそこにナス、しめじを追加してみた。

最近、レシピから外れたことをしてもうまくいくことが増えてきた気がする。

これも料理に慣れてきた証拠だろうか。

作り方

  1. 鶏ももは1口大に切って塩コショウ、小麦粉を全体的にまぶしておく
  2. ニンニクチューブをオリーブオイルで香ばしくなるまで炒める
  3. 鶏ももを焼き目がつくまで炒める
  4. 鶏ももを皿にあげ、油をそのまま使ってナス、たまねぎ、しめじを炒める
  5. 鶏ももをいれて全体的に炒める
  6. 固形コンソメ、水、トマト缶を投入
  7. 水気がなくなるまで煮込む

 

レシピにないものを追加したせいでフライパンから溢れそうになったが、なんとか作ることができた。(煮込み時間がかなりかかったけど)

鶏もものトマト煮込み

毎回のことだけど、見た目がおいしそうに見えないのを何とかしたい。

こうやって見てみるとキムチみたいだな。

 

ともかく、味は結構おいしかった。

ナスが味を吸ってくれたので、ソースや塩などで味を調整する必要がなかったのはよかった。

最近は料理に野菜を追加することが増えてきて少しずつ彩が出てきている(今回はトマト一色だけど)。

また大量に作ったので1週間くらいは持つだろう。

 

今までの記事と比べるとだいぶ平坦な書き方になってしまったけど、記録に残すことが目的なので、と言い訳をしておく。