自炊記録4~のどぐろの煮付け~

今回は、生まれて初めて魚をさばいた。

いままでさばいたことあるのホヤだけだったもんで。(なんでむしろホヤなのか)

 

f:id:monokumax:20210915221445j:plain

ホヤ

 

買った日に料理できなかったので凍ってます。

f:id:monokumax:20210915221608j:plain

 

さばく時の画像はさすがにないけど、割と苦戦した。でも、最近は検索すればさばき方が動画でヒットするから助かった。文明の利器は偉大。

 

完成。

f:id:monokumax:20210915221637j:plain

 

蒸すときに思いのほか水分が飛んでしまったので醤油と酒を追加したらネギが濃くなってしまった。

 

のどぐろは初めて食べたけど、とんでもなくおいしかった。

前回鯖塩食べたときは「やっぱ魚料理は鯖塩だな」とか思ってたけど、すでに揺らいでいる。

 

 

 

のどぐろは、遠出したときに老舗のスーパーで売っていて、手ごろな価格だったのでろくに調べもせず「魚」という認識で買ってみたという経緯だったのだが、食べた後で相場を調べてみると、

 

なんと安くて3000円、高いと1万円超え!!!

 

ちなみに、スーパーで買った価格は300円でした(笑)

 

まさかそんなに高級魚だったとは、、、そりゃうまいわけだ。

 

もう自分から買うことはないだろう。

これが一期一会というやつか。