ニューダンガンロンパV3 感想とか考察

ついに、この作品に手を出す時が来てしまった。。

 

f:id:monokumax:20210724053616p:plain

ニューダンガンロンパV3 ミンナのコロシアイ新学期 | スパイクチュンソフト

ということで、やってまいりました「ニューダンガンロンパV3」です。

というかブログの名前にまでしてるくせに今までやったことなかったんかい(笑)

 

今回は、ゲームをプレイしながら気づいたことや自分の予想などを書いていこうと思う。

また、著作権の関係で画像を付けられないのが非常に残念だが、そこは皆さんの余りある想像力で補ってもらえると嬉しい。

 

 

このブログはネタバレを含みます。

未プレイの方はまずはプレイしてみてください。

 

 

 

ダンガンロンパとの出会い

隙あらば自分語り

 

小学生くらいの時に友達のPSPを横から覗いたときに見てしまった「千本ノック」がすべての元凶だった。

当時の自分には刺激が強すぎたため、脳裏にこびりついて離れなかった。

 

中学生になり、作品自体に興味が出たのだが、いかんせんゲームを買うだけのお金がなく、我慢しきれずにネタバレを見てしまい、一生モノの体験を棒に振ってしまう。

 

それからは「好きだけど、推理ゲームでネタ知ってるものを買うのもなあ。」という理由から買っておらず、高校の時にアニメ3作品をみて満足していた。

というか面白かった。最近のほうはだいぶテイストは違ったけど。

 

そして、V3が発売されるが、またしても同じ過ちを繰り返してしまい、処刑内容と結末を知ってしまった。記憶を消したい。何やってるんだ過去の自分は。

 

 

そんなわけでいままで実際にプレイしたのは無印だけだが、なんとも中途半端に知っている状態となっている。

今回は、まだかろうじて全貌を知らないV3を手遅れになる(ネタバレを完全に見てしまう)前にやっておこうということで購入した。

 

 

ということで、ブログを書くのにはかなり向いていない状態ではあるが、やっぱり好きな作品なので、せっかくやるんだったら、記録をつけていきたい。

 

ローンチトレーラー

youtu.be

 

キャラクタートレーラー

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

難易度は

推理 イジワル

アクション 普通

で行こうと思います。

 

OP

ついに始まった!

今までのゲーム、アニメすべてのダンガンロンパ作品の映像が流れるのアツいなあ

各章感想

よみがえる超高校級

 

思ったよりもアクションがあった。

それにしてもみんなキャラ濃いなあ。

マップが無印よりもかなり広くて、びっくりした。

 

直接的にコロシアイをしろっていうとは思わなかった。

確か昔は、「ずっとここで暮らしてもらいます。例外的に殺人によって卒業できます。」みたいな感じだったので、少しびっくりした。

 

モノクマの声が変わったと思ったら、もしかしてこれってちびまる子ちゃんの人?

 

私と僕の学級裁判

今のところは校則に変化はなさそう。

 

妖怪ジバックマって、、これ著作権的に大丈夫なんか??

あ、本人も怒られる覚悟だったんだ。

 

いや、二日以内にスタ人が起きなければ全員殺害って、しょっぱなから攻めすぎだろ、、、なんかめっちゃ焦ってるのかな。

追い詰められた盾子なみだな。

 

地下道からの脱出、途中でどうやっても無理なところがあった。

本当にゴールは可能なのか?

というかゴールできたら物語どうなるんだろう。

 

初の自由行動

どれだけ探してもモノクマメダルがないと思ったら、物をぶっ飛ばすとたまにドロップするのか。過激だな。

これ周りのキャラから見たら、ずっと前向きで自暴自棄なんか起こさなそうな赤松楓が突然椅子とか机を吹っ飛ばし始めるんだからめっちゃビビるだろうな(笑)

バスケットゴールも吹っ飛ばせるんだ。。。

 

ということで、まずは誰にも話しかけることなくひたすら校内で暴れました。

 

事件発生

なんで赤松は名乗り出ないんだ?

名乗り出れば、自分は解放されてみんなも死ぬことはないのに。

間違えて殺したことに対して処刑されることで償おうとしてるのかな。

→学級裁判で首謀者を見つけるため。自分が死ぬことを引き換えに。

 

 

 

絶対絶望少女のポスターじゃん!って思ったら即赤松に「B級臭がする」とか言われてる(笑)

 

捜査の時の赤松の頭の中のセリフどういうこと?

答えがわかってるはずなのになあ。

 

いいキャラが多い。

今のところ特に気になるのは、王馬、入間、真宮寺、春川、アンジーとかかな。

 

裁判の要素もいろいろ増えていて面白い。

同意、スクラムもよかったけど、一番よかったのは偽証。嘘つくってマジか。

しかも、偽証によっては隠しルートに行けるらしい。

隠しルートに行くとメインストーリーも変わってくるんだろうか。

たどり着くのめっちゃ難しそうだけど、何とかして自力で見つけたい。

ほかにも、(3人の発言を同時に聞き分ける)パニック議論や(1vs1の)反論ショーダウン・真打も面白かった。

 

 

事件後にこんなにかばい合うのは初めて見た。無印の最初とか「アホアホアホアホアホ!」「アポォ?」だもんな。

できた人間が多い?

 

限りなく地獄に近い天国

今回も動機ビデオ出てくるのか、と思ったら、本人にではなく、シャッフルされているらしい。面白い。

 

事件発生

ここからはトリックについて一切知らなのでメモしていく。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

被害者 星竜馬

犯行可能時刻

20:30以降 

手がかり

  1. 死因は溺死だが、外傷は不明
  2. 死亡推定時刻は不明
  3. ラニアが落ちてくる寸前まで星は水槽にはいなかった
  4. 傷のついた手錠
  5. 水槽底面のガラス板
  6. ラニアが前日よりも増えた
  7. ラニア水槽に蓋はない
  8. 体育館、シャワールームの窓枠に傷
  9. 頭蓋骨にヒビ
  10. 水槽側面上部は開く
  11. 側面近くの濡れた階段
  12. シャワールームの傷ついたシンク
  13. ネットのワイヤーは約15m
  14. 春川はずっと一人で保育士教室にいた
  15. プールにロープのついた浮き輪。用具室の電動空気入れで空気を入れた
  16. プールにあった黒い布切れ
  17. プールは奥行き25m,横幅12m,プールサイドは手前と奥が4mずつ、左右は2.5mずつ
  18. 夜時間にプールで遊泳禁止

 

時系列

18:00 星逃走(目撃者:最原、獄原)

19:30 星逃走(目撃者:入間)

20:00 最原、キーボ、真宮寺、白銀、茶柱、王馬、獄原@昆虫研究教室

    星逃走(目撃者:獄原)

20:55 夢野、アンジー、最原、キーボ、真宮寺、白銀、茶柱、王馬、獄原@昆虫研究教室

21:00-23:00 夢野、アンジー、最原、キーボ、真宮寺、白銀、茶柱、獄原@昆虫研究教室

21:00-22:00 王馬、東条@玄関ホール

      下着姿の女性@中庭

 

推理

  • 13,17→シャワールームと体育館の距離は12+2.5+2.5=17mで、ワイヤーだと足りない
  • 4,7,8→星は手錠をテニスネットのワイヤーにひっかけてシャワールームからプールの上を通ってピラニアの入った水槽に入れられた。ワイヤーによって窓枠に傷がついた。

→手錠が引っかかって水槽に入れることはできない。

  • 12→犯人はシンクに水を張って星を溺死させた。その時、手錠をされた星が暴れてシンクに傷がついた。
  • 3,6,7→星はずっとピラニアの水槽にいて、ピラニアと一緒に水槽に落ちた。なぜその間に食べられなかった?
  • 10,11→夢野は側面から脱出して着替えた

 

裁判中にわかったこと

  • 5→ガラス板でピラニアと星は分断されていた
  • 夜時間は体育館に入れないため、細工をするためには星が水槽に入れられたのは夜時間前 
  • 犯行時刻は20:00~22:00
  • 夜時間に春川と星は会っている
  • 犯行時刻は24:00~

 

 

感想

いや、二人もロープウェイしたら絶対ロープたわむだろ

 

総理大臣無責任すぎるだろ(笑)

高校生のメイドに総理大臣の全権を譲るとか。。。

超高校級だからで片付いてしまうんだろうか

 

王馬に対する不快感になかなか慣れない。

皆が泣いてる時に王馬が泣いているだけで一気に冷める。どうせ嘘だろ?

 

今までも、百田は頼もしかったけど、2章で一気に好きになった。

議論中、百田を信頼して最原が嘘の証言をし、その真意はわからないのに最原への信頼から一緒に嘘をついてくれる百田。お互いを完全に信頼してないと破滅する作戦なだけに、アツかった。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

転校生オブザデッド

金箔をはった刀って、まんまじゃん。しかもさわると金箔がはがれるとか。

 

二度目の思い出しライト。全員の葬式の風景。都合のいい記憶だけ思い出す、というか植え付けられてそう。

 

外に出るために抗うたちと、外に出ることをあきらめて平穏に暮らす人たちの間で亀裂が走る。

アンジーのやり方は独裁的で宗教を混ぜているため暴走してはいるが、主張は間違っていない。

夜時間に犯行が起きやすいから夜は外出禁止。

思い出しライトは外へ出たい気持ちを強め、それが殺人につながるため使わない。

 

アンジーはただの不思議キャラかと思ってたら、ここにきて化けたなあ。

自分ではなく、神の言葉の代弁という体で、しかも本人がそう信じ切っていると、ここまで話が通じないものなのか。

宗教は入っていないのでその感覚はわからないけど、傍からみると怖い。

(もちろんゲームの感想であり、現実の宗教についてではないです)

 

百田の様子がおかしい。めっちゃ体調悪そうだし。どうしたんだろう。

→いや、ホラー苦手なだけなんかい!!心配したのに。

 

真宮寺と話して思ったけど、民俗学結構面白そう。

雑談とかいいからそっちをもっと聞きたい。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

被害者:夜長アンジー

死亡時刻:午前2時

致命傷:首の後ろの刺し傷。前頭部の殴打。

 

被害者:茶柱転子

死亡時刻:午前11時

致命傷:首の後ろの刺し傷

 

  • 赤松人形に刺した刀でスライド錠を開閉

 

今回の真宮寺は動機がわけわかんないけど大層なものでもみんなのためでもなくて、逆に少しほっとした。人間だもん、自分のために動くのは普通だよね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

書くのすっかり忘れてた。

 

 

唐突のアマミ。殺されることを見越して録画しておいたのだろうか。

 

おい!大事なところカットするんじゃあない!検閲済みか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

けだるき異世界を生かせ生きるだけ

王馬は何がしたいんだろう。

本気でコロシアイ生活が気に入ってるのだろうか。

ここまで心情の分からないキャラは久しぶりだ。

理解できないから共感ができず、共感できないから好きになれない。

嫌いなわけではないんだけど、異物感がぬぐえない。

 

科学者だし、第一印象面白そうだったから入間と序盤にめっちゃ仲良くなったけど、知れば知るほど「なんでこいつと仲良くなろうとしたんだろう。。。」と疑問に変わってく。

常に下ネタいうし死んだ途端いろいろいうし、性格とがりすぎだろ(笑)

好感度マックスにしたら自分のパンツ渡してきたからな。いったいどうしろっていうんだ。

 

 

夢野は二人の死をきっかけに感情を出すようになって一気に明るくなった。

 

 

 

ううむ、王馬はたまに核心ついてくるな。勘のいいガキは嫌いだよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

被害者:入間美兎

死体発見場所:本校舎4階コンピュータールーム

死亡時刻:6:30

特記事項:外傷なし。首をひっかくようにしていた

 

時系列

23:02 夢野、白銀、百田、キーボ、最原ログイン

23:03 春川ログイン

23:04 王馬、獄原ログイン

23:06 入間ログイン

05:17 百田ログアウト

06:55 キーボ、夢野、春川ログアウト

06:56 獄原、白銀ログアウト

06:58 最原ログアウト

07:00 王馬ログアウト

 

VR内の時系列

 

全体行動

  • サロンに全員集合
  • ロビーで地図を確認
  • 橋を渡って教会に移動
  • 王馬が入間に待ち合わせ場所を確認(キーボが目撃)
  • 入間主導で館組と教会組に分かれる

館組(最原、獄原、百田、白銀、王馬)

  • 橋を渡ったところで入間が橋を流す
  • 最原:キッチン 獄原:館周辺 百田:屋上 白銀:食堂 王馬:サロン 探索
  • 食堂の窓から入間を目撃(白銀)
  • 外から大きな音(最原、白銀)
  • 外からキーボの声
  • 外に二人で出たときに獄原と合流
  • 王馬と合流
  • 教会組と合流
  • 橋を拾ってきて川を渡る
  • 教会に到着

教会組

  • 夢野、春川、キーボ:教会内部 入間:教会外 探索
  • 教会の壁に衝突音
  • 外に入間のアバター、すのこ、携帯電話、ハンマーが落ちていた
  • 館に向かおうとするも、橋が落ちていて行けなかった
  • 館組と合流

 手がかり

  1. 中央のマップ切り替えポイントは音を通さず、見通すこともできない
  2. プログラム世界では物は壊れない
  3. アバターの受けたダメージは現実のダメージと錯覚される
  4. アバターが死亡すると本人も死亡する
  5. 乗り物、ワープは存在しない
  6. ハンマーを除く凶器は入間が削除
  7. ログアウトは基本的にサロンの固定電話を使わないとできない
  8. 携帯電話を使えば他人を強制ログアウトできる
  9. 百田は屋上で勝手にログアウトした
  10. 入間の死体は充血していない
  11. 入間は首を抑えて苦悶の表情
  12. 王馬のソファに毒瓶。この毒を使うと目が充血する
  13. ヘッドギアに記憶コード(青)と意識コード(赤)をつなぐ。間違えるとバグる
  14. 館の外にトイレットペーパーが落ちていた
  15. 橋が川の上流に引っかかっていた
  16.  教会にすのこはない
  17. 入間はのアバターは「物」属性に設定されていた
  18. 入間は「人」属性以外が通り抜けられる壁を設置した
  19. 王馬のアバターは入間に触れられると動けなくなる設定をされていた
  20. アバターに関する何らかのエラーが発生していた
  21. 地図は入間が作成した
  22. 王馬が屋上に行った際、鍵がかかっていて入れなかったため、入間と会っていない
  23. アバターの身体能力は平均化されている

推理

  • 1,5,15,18→館の西と教会の東は本来つながっており、そこに壁を作った...(a)
  • 17,18→入間だけが使できる壁...(b)
  • 19(b)→橋を落とすことで、入間は自分のアリバイを作ろうとした...(c)
  • 3,4,8,9,11,19,(c)→入間は王馬を殺し、百田に罪を着せようとしていた...(d)
  • 10,12→入間の死因は毒殺ではない...(e)
  • 11,14,(e)→入間はトイレットペーパーで絞殺された...(f)
  • 屋上で入間を殺し、教会側に投げた
  • すのこにのせ、屋根をそりのように滑らせた
  • 王馬とゴンタのアバターが入れ替わっていて、王馬がゴンタのアバターで殺した?
  • 結んだトイレットペーパーはどうやって外した?→結ばずにひっかけた

 

 感想

いや、殺した本人が記憶喪失って。。。

「ゴンタは犯人じゃないよ!!」が必死すぎて、めっちゃ「そうだよね、知ってる!」って言いたかった。そりゃ必死になるわ。

王馬が暴露してからゴンタについて話し合い始めてからがひたすらに辛すぎる。。。

最原の「これが答えだ!」の掛け声もなくなってる。。

今までのパニック議論は3人それぞれが「自分は犯人じゃない!」と言っていたのに対し、今回は全員が「ゴンタは犯人じゃない!」と言っているのが、みんなのゴンタへの信頼が伝わってきた。そしてそれを論破しないといけないつらさよ。。。

王馬がゴンタのアバターを使ったと思ったけど、動機のせいで本当にゴンタが自分の意思で殺したんだろうか。

 

百田が必死に考えた「ゴンタが犯人じゃない理由」を聞きながら、すでに論破の材料を思いついてしまった。

白銀「よかったね!これでゴンタ君は犯人じゃないよ!」

ゴンタ「え、そうなの!ほんとに!」(満面の笑み)

自分&最原(反論できてしまう。つ、つらすぎる、、、)

 最後に犯人との一騎打ちをするはずだった「理論武装」パートでは、必死にゴンタをかばう百田を打ち破ることになる。百田のセリフ1つ1つが刺さる。最原よりもよっぽどダンガンだぜ。全く。

 

アバターにも影響があったかもしれないのか

やった覚えのない犯行で処刑されるのって死んでも死にきれないよ、、、

 

入間って、この世界使えばプログラムいじってもっと簡単に殺人できたんじゃないか?

 

トイレットペーパーを投げ捨てっちゃったのも普通だったら「あほだなあ」と思うけど、ゴンタはなら納得してしまう。むしろゴンタらしい。

 

ゴンタが犯人と決まった時の

ゴンタ「ゴンタは馬鹿だからさ、、みんながそういうなら、ゴンタは信じるよ。でも、なんでゴンタそんなひどいことをしたんだよ!?」

が、本当に辛かった。

 

 あ、投票って別の人にしてもそこで失敗にならずにちゃんと多数決になるんだ。

 

にしても、今回は胸糞悪すぎた。2週目で絶対裏√見つけてゴンタ救ってあげたい。

裏√がどういうものなのか知らないけど。

 

ゴンタアルターエゴを作れるなら、そっち犯人でしょうが。そっちにしようそうしよう。

 

入間の動機めっちゃありきたりだったな。それが悪いとは言わんが、、、

 

王馬と組んでみんなを殺す計画だったらしいけど、王馬はこれ絶対そのつもりじゃないよな。ずっと答えに誘導してたし。本当に何がしたいんだこいつは。

 

 

処刑シーンだけ見ると「ショッキング?な映像」でしかないんだけど、今まで一緒に生活して、人柄とか趣味、考え方を少しずつ理解して、犯行に至ってしまった理由を聞いて共感して、悲しんでるところで、その流れをぶった切るように楽しそうに処刑されると、心に来るものがある。

もちろん今までもそうだったんだけど、今回はメンタルダメージが大きすぎた。

悪趣味が過ぎる。まあその悪趣味を見たくてこのゲームを買っている時点で自分も十分悪趣味なわけなんだが。

 

各章クリア報酬でプレゼントがもらえるんだけど、今回は「からの虫かご」だった。

ずっと「小さな虫さんがいる」って探してたけど、結局見つからないままだったね。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

今までは楽しみにしていたモノクマの悪趣味劇場もきつくなってきたな。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

愛も青春もない旅立ち

 百田と距離ができてしまった。どちらの感情ももっともで、何が悪いかといえば王馬とモノクマなんだけど、苗字呼びに戻るのは堪えるなあ。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

被害者:不明

死因:不明

 

手がかり

  1. エグイサルのハッチはモノクマーズだけが開けられる
  2. 格納庫にはハッチの開いたものとしまったものが1体ずつ
  3. プレス機は生体反応で止まる
  4. プレス機からはみ出た百田の制服の袖。小さな穴が開いている。
  5. トイレに落ちていた3本の矢。どれも血がついている。
  6. トイレに落ちていたクロスボウ。百田、春川、最原しか組み立てられない。
  7. トイレに落ちていた毒瓶。
  8. トイレから物を通すことができる
  9. トイレの血痕
  10. トイレにあったクロスボウのケース
  11. トイレからプレス機まで引きずったような血痕
  12. 操作パネルに鋭利なもので傷つけられている
  13. エグイサルが格納庫に戻るまでに夢野が黒い袋を持って格納庫に行った
  14. エグイサル付近に落ちていた使用済みエレクトハンマー
  15. 前日のエグイサルはモノクマの動向のみに注目するよう自動操縦されていた。
  16. 使用された拷問致死薬。
  17. トイレに詰まっていた王魔の服。背中、袖に穴。

 

推理

  • 3→プレス機は死因ではなく、死んだ後でつぶされた。...(a)
  • 6,8,10,13→夢野は百田にクロスボウを渡しに行った。...(b)
  • 5,6,11→犯行現場はトイレ。死因はクロスボウ...(c)
  • 4,17,(c)→二人のどちらともクロスボウを受けており、どちらが死んだかは不明。...(d)
  • 16→百田の体調が悪くなった原因はこれ?
  • 15→王馬がエグイサルを監視していた?
  • 14→春川、百田、王馬の誰かがエグイサルと戦った
  • 12→エグイサルに乗って壊した?
  • 春川は百田が死んでないことを知ってそう

 

感想

最原は、この犯行がモノクマをだますためだと気づいていながら真相を明らかにすることに全く迷いがないな。

これじゃあモノクマも「それが正解」とかいって終わっちゃいそう。

最原は仲間のことは疑うけど自分の推理は疑わないんだな。

今回の裁判は、なんというかふわっとしてるな。証拠がないから推理というより予想に近い。「こういう筋書きも可能」みたいな。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

無印と同じ導入?まさか苗木くん登場か?!と思ったら誰だよ!

本人の言う通りほんとにつまらなそうな顔だな

うん、普通だね、ちなみに声も普通だ。幸運ですらないのか。悲しくなってきた。

 

ごめん、本当に辛そうだったわ。言いすぎました。

 

 

 

わお、キーボくん急に過激になったな。希望がないから全部壊そうとするとは。。。

そしてこの短すぎるタイムリミットの意味とは。

 

さよならダンガンロンパ

うーん、急展開!

 

ええ、思い出しライト使ってないのに!?妨害か?

そうか、前回は遅延性だったっけ。

逆だはコレ。期待させまくって落とすためだな。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みんなのコロシアイ修了式

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

疑問

  • アマミの言っていた「超高校級狩り」とは?

 

  • アマミは首謀者ではないけど隠し扉を知っていた?

→生存者特典

  • アマミがコロシアイを止めると言っていた方法は?

→アマミも自力で隠し扉の存在に気づき、最原たちと同じように直前を狙ってきていた。

コロシアイや黒幕に近づいていたらしい。

おそらく、「思い出しライト」の効果が薄かったと思われる。

むしろ同志を手にかけてしまった赤松。。。

  • 1章後、赤松の葬式シーン。どういうこと?あの連中=超高校級狩り?
  • なぜ虫がいないのか
  • 小さな虫がいるらしい
  • 石に書かれていた「いは うま」とは

→「このせかいは うま    もの」(真宮寺処刑後)

→「このせかいはおうまこきちのもの」(ゴンタ処刑後)

  • 最原「みんなと一緒に死にたいです」
  • この国のかつてない危機?超高校級狩りと関係
  • アンジーは思い出しライトを調べるとか言っていたので、ほかの人とは違う記憶を思い出しているかも
  • 大量の隕石群とカルト集団
  • ゴフェル計画

宇宙からの災難から人類を守る計画。

担い手は超高校級であり、新たな地に向かわせる