アークナイツ 周回のすすめ(随時更新)

こんにちは、1か月ちょい前からスマホゲーム「アークナイツ」にはまっているmonokumaxです。

 

 

 

www.arknights.jp

 

 

 

前置きはいいから結果が見たい!

 

はじめに

アークナイツは、タワーディフェンスもので、ストーリーが予想よりずっと暗い。

そして、少しやればわかることではあるが、育成が大変!

 

ちなみに現在4章に入ってで昇進1がそろったくらい。

まだ昇進2は1人もいない。

 

しかしどうやら、昇進2にする労力は1の比にならないらしい。

したがって、ほとんどのドクターたちは鬼の周回を始める。

そこで、大切になってくるのが「周回効率」である。

つまり、「どこが手に入りやすいか」「理性効率はどちらがいいか」「加工すべきか、取りに行くべきか」などである。

 

たしかに、ステージごとに入手確率は書いてある。

しかし、具体的に何%なのかはわからない。

つまり、同じ「低確率」でも、そこには違いがあるかもしれないのだ。

 

そこで、このブログでは筆者が実際に周回した記録をもとに計算した各昇進素材の入手効率などを掲載しようと思う。

とはいっても、まだフォーマットを作っただけでデータがないため全然当てにならないが。(笑)

 

これから、周回をするたびに随時更新していくので、周回の目安や一助になれば幸いだ。

 

表の見方、用いた計算

  • 消費理性:ステージの出撃に必要な理性
  • 時間:自動指揮倍速で「行動開始」を押してからステージ選択画面に戻ってくるまでの時間(分換算) ここはかなり人によります
  • 実行回数:筆者が周回した回数
  • 取得数:今までの周回で対象を入手した回数
  • 確率:取得数÷実行回数
  • 理性/1個:1個入手するのに必要な理性 消費理性×実行回数÷取得数
  • 時間/1個:1個入手するのに必要な理性 時間×実行回数÷取得数

行ごとに左が任務、右が加工所で必要な理性や材料を見れる。

#DIV/0!:まだ一つも入手できていないステージがあるため、計算できていない。

 

ここまで飛ばさず読んでいただいてありがとうございました!

やっと、次から結果です!!

 

結果

現時点の結果です。

f:id:monokumax:20210712231212p:plain

f:id:monokumax:20210712231219p:plain


 

 「稀有」などはそもそも1個目が出ないため、まだデータがとれていません(笑)

体裁なども少しずつ整えていこうと思っています。

ちょくちょく更新すると思うので気が向いたときにでも見に来てください!

 

 

 

情報共有や手がかりを目的として戦友募集中です。

ID:2252711

f:id:monokumax:20210712232051j:plain