ゾンビランドサガ~おすすめ曲~

ゾンビランドサガRも残すところあと少しとなりました。
軸の一つにアイドルがあるだけあり、今までたくさんの名曲が披露されてきましたが、
あまりにも好き曲が多いため、その中でも特におすすめしたいものをまとめてみました。
試聴動画のついているものもあるので、良ければ覗いていってください!
OP,ED以外は1期の曲なので、2期をまだ見ていない方も大丈夫です。
(そのうち2期も追加したい)

 

徒花ネクロマンシー(1期OP)

youtu.be

当時、初めて見たときには「これアイドルなの?」と困惑した覚えがある笑

とにかくインパクトが強く、カラオケなどでも口上から歌うととても楽しいので毎回歌ってしまう。

ゾンビランドサガの看板的なイメージ。

死んでも夢を叶えたい いいえ、

死んでも夢は叶えられる!

それは絶望?それとも希望?

過酷な運命乗り越えて、

脈がなくても突き進む!

それが私たちの、サガだから!!

 

大河よともに泣いてくれ(2期OP)

youtu.be

2期が次始まるとき、1期のOPが衝撃的過ぎたので若干かすんでしまわないか不安だったけど、見事に同じ路線で新しい衝撃をくれた。

コロナの影響でカラオケに行けないため、いつか行けるようになった時のために口上から覚えておきたい。

何もなくても明日はある

どん底 振り出し それもサガ

燃え尽きようとも果たして見せる!

今が!反撃の時!!

 

目覚めRETURNER

youtu.be

一番好きな曲。

フランシュシュが一番最初から持ち歌としていた曲で、フランシュシュの良さが一番わかると思う。

(↑の動画はElectric Verで電子音っぽくなっているが、加工前もぜひ聞いてもらいたい。)

奏でるソウルにCut in!

 

FLAGをはためかせろ

1期の最後、自分の殻を破っさくらとみんなで先に進んでいくときに歌っていた。

気持ちよく次に向かっていけるような気がする。

まだ知らない 日々に 僕に 君に 出会う旅に出よう!

 

アツクナレ

純子がイケボすぎる!

それはそうとして、こっちは力強く背中を押してくれる曲。純子の低音がメッチャ効いてる!

 

転んでも立ち上がって

死んでも這い上がって

目の前の手を握って

時代なんて飛び越えて!

 

目覚めRETURNERとFLAGをはためかせろ、アツクナレの3曲が、個人的にはよくフランシュシュの良さが伝わると思う。

フランシュシュはメンバー全員がすでに死んでいるがゆえに、力強く前向きに生きていくことを歌った曲が多い。

1度死んでいるからこそ説得力があるというか。

少し疲れてしまったときや、つらいことがあたときに聞くと「また頑張ってみるか」と思える元気をくれる。

 

光へ(1期ED)

youtu.be

卒業式でそのまま歌えそうな曲。

聞いてるだけでもう泣ける。

さよならとか言わないでええええってなる。(2期終わりが近づいてきて情緒不安定気味)

ノートそっと閉じるように

光へと歩き出そう

 

夢を手に、戻れる場所もない日々を(2期)

youtu.be

こっちも悲しくなるけど、あまりしんみりしていなくて先に進むイメージが強い。

砂浜のイラスト見ると「生まれた場所も時代もバラバラなのにこんなになかよくなって。。」と、また泣ける。いったい何回泣かされるんだ。

夢のように忘れられてもいい

忘れない

 

To my Dearest

リリィがパピーに向けて歌った曲。

ゾンビの彼女たちは正体を明かしてはいけないので、お父さんに話して再会を喜ぶことはできない。

そこで、歌にのせて生前の感謝を伝えるのだけど、本当にいい話だったし、いい曲。

あなたといた世界あなたのいない未来

遠くへ離れてゆくけれど

もらった勇気を誇りに進むから

ずっとずっと見守っててね

 

ゼリーフィッシュ

これはアイアンフリルという、フランシュシュのライバルというか目標のグループの曲。

こちらのグループはアイドルらしい恋愛ソングがメインで、ゼリーフィッシュはその代表曲。

1期でお披露目されたときは当初聞き流していたが、最近改めて聞いてみてはまってしまった。

中毒性がすごい。最近の一押し (フランシュシュじゃないんかい)

あと少しだけ(もう少しだけ)近づいてみたいけれど

触れたら消えてしまう

恋するゼリーフィッシュ

 

 

 

 

おまけ

DEAD or RAP!

youtu.be

1期の曲(?)

さくらとサキ

最初は偶然ラップっぽくなったという体かと思ったけど、多分深夜にラッパーもどきたちに絡まれたのが頭に残ってたんだろうなあ。(サガ・アーケードラップ)

面白いことにカラオケに行くとほかのライブ曲がなくてこれがあったりする。

何度か聞いていると口ずさみたくなる。

じいちゃん  ばあちゃん てめえらもだYO!

ぼんやり老後なんて考えんな!

縁側一服落ち着いてんな!

高齢化?そうですか なら今こそシルバーの意地見せる番!

老害なんて言わせないYO!

生涯現役大往生!BANG!

 

 

まとめ

まだ2期の曲は何度もは聞いていないのでどうしても1期の曲に偏ってしまった笑

特に1期の曲は公式の動画がほとんどなかったのでここでは紹介できなかったが、youtubeAmazon Muaic Spotifyなどいろいろなところで聞けるので、ぜひぜひ聞いてみてほしい。

 

(注)(広告とかないのでわかるとは思いますが)筆者に収益などはなく完全に「聞いてほしい!!」という願望のもと書いています。

もちろんアニメをもみるともっと楽しめます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

ほかにもおすすめの曲などあったらコメントお願いします!!

 

 

monokumax.hatenadiary.jp

monokumax.hatenadiary.jp